勉強会と施術所紹介(138)

2018年9月24日(月)

こんにちは、東洋医学ライフを提案する橋本市の隠れ家鍼灸院こと蓬庵の和田です。

勉強会

今回はペアを作ってお互いに施術をしました。日々、施術をする側にいますが、自分自身の施術というのは自分では十分にできなかったりします。やはり施術は誰かにやってもらうのが一番です。

みんな院長としてやっている先生ですので、それどれ納得のいく施術成果がみられたと思います。

その後はお腹を使った施術の方法について理解を深めました。お腹の緊張をとるということは、全身に大きな影響をあたえます。内臓、経絡、骨格など様々なことを考慮してお腹の緊張をとる方法を学びました。

あかまつ鍼灸整骨院(大阪市堺市東区)の赤松先生のおへその横にでている緊張を顔のツボを使ってとるという方法は興味深かったです。

食後にお互いに施術したので、みんなすごく眠くなりました。

施術所撮影

また勉強会では院長一人で施術をやっていてできないことをサポートするということもやっています。施術所での撮影もそのひとつです。ホームページやチラシに使う素材です。

施術所紹介もかねて写真を紹介させていただきます。風景写真が多くあまり人を撮ることがないので、もっと練習しないといけませんね。蛍光灯のフリッカーの影響で少し荒い写真になってしまいました。

今回は2件の施術所で撮影をしました。

ことり整体院

有田川町で開業されていることり整体院の浦川賀衣先生です。柔道整復師と鍼灸師の資格をもたれています。整体をメインに施術をされています。JR紀勢線の藤並駅より400メートルです。ゆっくり歩いて10分ほどです。

笑顔が素敵な浦川先生が出迎えてくれるので、安心して女性の方も行ってみてください。

少し輪郭が甘い気がしますが、浦川先生以外はフワッとぼかしてみました。浦川先生が浮き出て見えます。

待合室はこんな感じです。

受付が終わったら問診です。

清潔な施術室で衛生的です。

どこに原因があるかを検査して施術をしていきます。キリッとした集中モードの顔にないました。

優しいソフトな施術です。

キッズスペースもありますから、子どもがいる方にもおすすめです。

次回の予約をおとりして終了です。ぜひお近くの方は行ってみてください。

勉強会の仲間でおくった観葉植物も元気に成育中でした。

ことり整体院

和歌山県有田郡有田川町

安藤鍼灸院

湯浅町で開業されている安藤秀人先生です。鍼灸師の資格をもち、関西医療大学研究員、柔道整復師の専門学生という先生です。

今回は問診や検査の写真を撮影させて頂きました。モデルは浦川先生です。

安藤鍼灸院でよく使うお灸です。温かくて気持ちの良いお灸です。蓬庵でも使うことがあります。

肩の動きや痛みの場所を確認しています。

後半はおふざけモードでいろいろ撮ってみました。

なんだかキリッとしぶいのが撮れました。OKYU手ぬぐいの横で考え込む安藤先生、撮られていることに気づかなかったそうです。

そして安藤先生はバンドマンでもあったりします。なぜか施術所の受付に楽器がありました。

野球部の高校生なんかもよく施術にくるそうです。痛みの改善を得意としますので、お近くの方はぜひ行ってみてください。

患者様の中には子どもの小児はりは安藤鍼灸院、自分の施術はことり整体院と使い分けている方もいるようです。施術方法が異なりますので、相性のよい先生を選ばれたらよいと思います。

安藤鍼灸院

和歌山県有田郡湯浅町湯浅2128-5

和歌山県有田郡湯浅町-安藤鍼灸院・接骨院 | 【血流改善に特化】
【土日祝日開院】安藤鍼灸院・接骨院は和歌山県有田郡湯浅町にある施術所です。余裕を持った駐車場あり!肩こり・腰痛だけじゃなく美容や逆子、自律神経失調症なども対応しています。

打ち上げ

帰りが遅くなっても大丈夫な先生と和歌山駅で打ち上げしました。勉強会で体調を整えたのでお酒も美味しい。

和歌山駅東口からすぐの唐揚げアンノカさんという居酒屋さんにいきました。唐揚げ専門店きよたやさんの姉妹店だそうです。唐揚げ専門店の唐揚げなので美味しかったです。

ムネ、モモ、それぞれ2つで230円からと言うリーズナブルな値段設定で、他のメニューも安いです。気軽に入れるお店でお腹いっぱいになりました。1人2杯のんで1人あたり2000円でお腹いっぱいになれました。

さらにお隣にあるたこ焼きおきなさんにいきました。こちらもたこ焼き専門店なので美味しいです。今回で2回目です。狭いお店なのではいれてよかった。

こちらはたこ焼きバーみたいな感じでお酒も豊富なお店です。和歌山の美味しい地酒である日本酒の黒牛を頂きました。

たこ焼きを3種注文しました。ソースのたこ焼きなら5個で200円ちょっとぐらいだったかな?、こちらのお店もリーズナブルです。しっかりつまったフワフワたこ焼きです。

帰るころにはもうたこ焼きがないと言っていました。このお店もオススメです。

今日は紹介が中心になりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました