高野口公園(庚申山)の桜|2019年

高野口公園のさくら

高野口公園で撮った桜の写真を紹介します。

2019年5月9日(木)

こんにちは、和歌山県橋本市を拠点に活動しています、蓬庵(よもぎあん)のワダです。ブログをご覧いただきありがとうございます。

高野口公園(庚申山)

2019年4月4日(木)に撮った桜の写真を紹介します。お昼の空き時間にいいお天気だったので写真を撮りに行きました。

高野口公園の所在地

JR高野口駅の上にある高野口の桜の名所としてしられる公園です。駅からは歩いて15分ほど山頂までかかると思います。八幡神社のところに駐車場があるので、山の中腹までは車で行けます。

私たちの中では高野口公園というよりも、庚申山(こうしんさん)として子どものときに遊びに行きました。

八幡神社があり高野口町、とくに駅周辺の名倉地区の氏神様となっています。私もお正月にはお参りにいきます。

小学生のときには山の方にはいって秘密基地を作ったり、中学生のときにはエアーガンで遊んで怒られたこともありました。

〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉(地図)
JR高野口駅から徒歩で15分(庚申山山頂まで)

高野口八幡神社

高野口八幡神社です。山の中腹にあり高野口町を見渡すことができます。社務所は人がいないことも多いので御朱印を希望の方は事前に確認をされた方がいいと思います。

和歌山県橋本市高野口町名倉 八幡神社 高野口八幡さん

主祭神 誉田別命 皇大神 天児屋根命
配祀神 事代主命 市杵島姫命

高野口八幡神社

山内には神社の他に庚申堂というお堂もあったのですが、今は階段の上がひらけた空き地となっています。

高野口公園(庚申山)高野口公園(庚申山)

今は石碑やお地蔵様がすみにおかれています。

高野口公園(庚申山)

高野口公園の桜

この日は天気もよかったのでお花見にきている方も多かったです。高校生ぐらいの子たちもお菓子やジュースをもって楽しそうにお花見をしていました。

高野口公園(庚申山)

家族でお弁当をもってきたことも何度かあります。この日も何組かおられました。

高野口公園(庚申山)

山頂まであがるとブランコ、すべり台、展望台などの遊具があります。

以前は大きなトンネルすべり台やローラーすべり台、小さなアスレチックもあったのですが今は撤去されています。

高野口公園(庚申山) 桜

手前の砂場も、最初は噴水として設計されていたのですが、水がはられたのは本当にわずかな期間でした。

高野口公園(庚申山)

下の写真は斜めにうつしたわけではなくて、平衡感覚をうしなう斜めに建てられた家です。

まだ咲き始めで満開ではありませんでした。

さくら

庚申山には山の所々に小さなお堂があります。西国三十三カ所の観音様がおまつりされていますが、私が子供の時にはすでに管理をする方がいなかったのか随分とさびれていました。

高野口公園(庚申山)高野口公園(庚申山)

今は草にうもれたり破損しているところもあります。よく観察していると実際の三十三カ所の寺院の特徴をあらわしているようでお堂の形が違うんです。今となっては詳しいことはわかりません。

またよかったら行ってみてください。今日は高野口公園の写真を紹介しました。

タイトルとURLをコピーしました