産後ケアの勉強会

こんにちは、蓬庵(よもぎあん)のワダです。

今日はおひさま鍼灸院様(紀美野町)をおかりして、仲間と熱心な勉強会となりました(^-^)

みんなが調べてくれた資料の枚数は20枚以上はあると思います。

勉強会の資料

妊婦・出産・産後のケアやマッサージ、中医婦人科からのまとめ、妊娠中の重心と腰痛、小児の接仕方と泣き方、それに各々の経験を重ねて話をすすめていきました。

かなり濃い内容になったと思います。

映像の資料はプロジェクターを使いました。

勉強会 

妊娠中の施術については、無理なものは無理と伝える。妊娠中の腰痛などの症状には理由があリます。リスクがありやりにくい施術もあります。そのことをちゃんと伝える。

また、妊娠中の間違ったツボ押し、逆に分娩を助ける陣痛を促進する施術、そんなことにも議論が白熱しました。

今回も予定していた時間を大幅にオーバーして遅めの昼ご飯となりました。

お昼はかじか荘でランチを食べましたが、なかなかおいしかったです。私はキーマカレーを食べました。

少し時間がすぎていましたが、こころよくランチを用意してくださったので助かりました。みんな勉強会の途中からお腹の虫が騒いでいました(^^;

次回は8月に片男波のカレーとボサノバ?のイベントで鍼灸をやるかと思います。また詳細が決まれば報告します(^-^)

タイトルとURLをコピーしました