来客の午後

今日は昼からメーカーの営業さんと知り合いの先生がきてくれました。

2019年5月30日(木)

こんにちは、和歌山県橋本市を拠点に活動しております蓬庵(よもぎあん)のワダです。ブログをご覧いただきありがとうございます。

鍼灸師さんとメーカーの営業さんが来客

今日は午後から、業界ではユニコーンのマークで知られる日進医療器(株)の次村さんと、それに便乗して富田林で開業されている気楽屋鍼灸院の岩本健佑先生が蓬庵にきてくれました。

メーカーさんが来客!

日進医療器(株)の次村さんは以前に食事会でもご一緒したことがあり親しくさせて頂いています。

もちろん鍼灸用品を扱うメーカーの営業さんなのでお仕事もして帰られました。お灸のサンプルを頂きました。

今日は電車で来られたと言うことで、大阪市内からは遠くてビックリされたのではと思います。

ユニコ お灸

施術に関係のない営業や宗教の勧誘はお断りしますが、施術に関するものは時間があるときにはお話をお聞きします。

少し前にも他の鍼メーカーの営業の方が来られましたが、話を聞いていると大学の後輩だったので話が盛り上がりました。

中には毛嫌いする先生もいますが、後輩だったり知り合いにつながっていることもあるので、営業の方でも丁寧な対応をすることが大事だと思っています。

なので関係のない営業や電話でも、なるべく丁寧にお断りをすることを心がけています。

鍼灸師さんが来客!

そして一緒に知り合いの鍼灸師さんもきてくれました。ご出身が高野山ということで、お土産に焼き餅をいただきました。

やきもち

鍼が好きな先生が集まるとおのずと鍼のはなしになるのですが、簡単にテイ鍼の使い方などを質問を受けたのでおこたえしました。

直接に質問を頂いたら答えられることはお答えします。私もそうやって先輩の先生方から教えてもらってきましたから、聞かれたら私でわかることは伝えたいと思っています。

今日は鍼のはなしにはじまり、量子力学や薬など有意義なはなしができて楽しかったです。

青葉まつり

また岩本先生から高野山の「青葉まつり前夜祭 高野ねぶた」のポスターを頂きましたので紹介しておきます。

青葉まつり

6月15日に開催される高野山の「青葉まつり」は、真言宗の宗祖である弘法大師様の生誕をお祝いする行事です。

その前日の6月14日に前夜祭としてに、あざやかに飾られた「ねぶた」が夜の高野山内を練り歩きます。

日が決まっているので平日のことも多く私は行ったことがないですが、なかなか綺麗で迫力があると聞いています。今年の14日は金曜日ですが、また良かったら行ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました