夜の東京タワー(芝公園4号地、増上寺)

東京に行ったときに東京タワーを撮りに行きました。

2019年7月10日(水)

こんにちは、和歌山県橋本市を拠点に活動しております蓬庵(よもぎあん)のワダです。ブログをご覧いただきありがとうございます。

夜の東京タワー

東京タワー

てい鍼ワークショップで東京に行ったときに、宿泊するので夜に時間があったら行ってみようと思っていたのが東京タワーです。昼間には何度か見たことはありますが夜にいったことはなかったんです。

小雨の降る21時頃でしたが、せっかくなので行ってみようと行ってみました。日暮里に泊まっていたので電車で新橋駅まで行きました。新橋駅には客引きも多く足早に通り過ぎました。

芝公園4号地

芝公園4号地という場所です。よく映画やドラマでもでてくる定番の場所です。ここで撮ってみたかったんです。あいにくの天気で雲が多くタワーの上部かすんでしまっています。

芝公園4号地 夜景の東京タワーの写真

かすんでいるのはあきらめていろいろ撮ってみました。傘と東京タワーというのもいいです。雨で人通りも少なくて良かったです。晴れていたら人も多い場所なんでしょうね。

芝公園4号地

雨なのでベンチもしっとりと濡れています。

芝公園4号地 夜景の東京タワーの写真

東京タワーの近くまで行ってみました。真下からみるとすごく迫力があります。

夜景の東京タワーの写真

無骨な鉄骨の骨組みもライトアップされているととても綺麗に見えます。周囲をまわるようにいろんな角度から見てみました。周囲には韓国の観光客の方が多かったです。

夜景の東京タワーの写真東京タワーの写真

増上寺

増上寺からも撮ってみました。やっぱり雲がかかっていて少し残念な感じです。今回は手持ちでの撮影だったので、次回は晴れた日に三脚で撮影したいです。

増上寺からの東京タワーの写真 増上寺からの東京タワーの写真

幼稚園ぐらいのときに東京タワーにきたときに、近くにお地蔵さんがたくさんいるお寺があった印象があったのですが増上寺だったんですね。とてもたくさんのお地蔵さんがいてました。

写真は明るく写っていますが、実際は真っ暗です。境内の入口は開いていましたが、境内の中は真っ暗なので少し入っただけで帰ってきました。

増上寺 写真 お地蔵さん増上寺からの東京タワーの写真

今回は天気が悪く時間も22時すぎと遅かったので、そんなに長居はせずに帰ってきました。傘をさしながら片手で撮影したわりには十分な写真が撮れたと思います。

また晴れた日に写真を撮りにきたいと思います。

帰りは銭湯へ

東京は銭湯が多いのでしょうか?

泊まった日暮里のホテルから歩ける範囲にいくつかの銭湯がありました。近くに25時まであいている銭湯を見つけたので帰りによりました。

1人旅ではビジネスホテルに泊まることも多いので、ホテルに大浴場がなくて近くに銭湯がある場合はよく入りにでかけます。

ひだまりの湯 萩の湯

料金は460円でした。東京都が定める公衆浴場の入浴料金なんだと思います。

銭湯なので大きな内湯だけかと思ったのですが、中は広く数種類の湯船に露天風呂がありましたし、休憩所は飲食も出来て広いスペースでした。

露天風呂は好みの温度で、大きなお風呂で1日の疲れをゆっくりと癒やすことができました。

タイトルとURLをコピーしました