御影堂の防火設備ドレンチャー|高野山|吹き上がる水

高野山壇上伽藍・御影堂の防火設備のデモンストレーション高野山

こんにちは(^-^)
東洋医学ライフを提案する蓬庵(よもぎあん)の和田です。先日に日曜日(2017年9月3日)に高野山へ行ったので報告します。

高野山へ行く

行った理由

この日は高野山の壇上伽藍にある西塔の内部が特別に公開されるということと、それにあわして御影堂の防火設備ドレンチャーのデモンストレーションがあるということだったので行ってきました。

西塔の中はきらびやかでとても綺麗です。

高野山 壇上伽藍 西塔

ここのところ、よく高野山に行く機会に恵まれます。今回は両親と甥っ子も一緒に行きました。日陰はもう肌寒く、長袖でちょうど良いぐらいでした。朝夕はもっと涼しいのでしょうね。

御影堂の防火設備のデモンストレーション

周囲にの地面に張り巡らされた噴出口から勢いよく水が吹き上がりました。普段は気づくことがないですが、これが火事から大事な建物を守ってくれるのですね。

ときおりデモンストレーションや点検はしているようです。はじめて見ましたが大迫力で、短い時間でしたが見応えがありました。

防火設備のデモンストレーション

高野山 壇上伽藍 御影堂

地面より勢いよく水が吹き上がっています。

デモンストレーションの動画

スマホでの撮影ですの画質はよくありませんが雰囲気はわかるかと思います。よかったらご覧ください。

その1、防火ドレンチャー噴出まで(10秒)

その2、防火ドレンチャー噴出中(20秒)

今日もブログを読んで頂きありがとうござい」ます。はじめての方は、ぜひ蓬庵の公式ホームページもご覧になって下さい。

【和歌山県橋本市の鍼灸専門治療院】
橋本市、岩出市、紀の川市、五條市、かつらぎ町、高野町から来院の多い治療院です。岩出市や紀の川市も京奈和道ができたためスムーズにこれるようになりました。東洋医学に基づいた治療を専門とします。肩こりや腰痛だけでなく、頭痛、不眠、めまい、生理痛などの内科や婦人科の症状の治療も得意とします。お灸のやり方の指導もしています。

鍼灸治療所蓬庵(しんきゅうちりょうしょよもぎあん)
【施術内容】はり、きゅう、小児はり、養生、美容
【施術日】月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00まで)
【住所】和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【道順】京奈和道 高野口ICより4分(駐車場2台)
【最寄駅】JR和歌山線 高野口駅(徒歩10分)
【庵主】和田智義


ご予約、お問い合わせ
TEL 090-5964-9481

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です