草間彌生作品展に行ってきました。|京都・祇園|フォーエバー現代美術館

草間彌生作品展「草間彌生My Soul Forever」展
草間彌生作品展、京都、祇園

こんにちは(^-^)
東洋医学ライフを提案する蓬庵(よもぎあん)の和田です。今日(2017.8.27)は午前中は勉強会に参加していましたが、午後からは京都まで足を運び草間彌生作品展「草間彌生My Soul Forever」展を見てきました。

草間彌生さんの作品との出会い

直島の黄色いかぼちゃ(南瓜)

瀬戸内に浮かぶ直島(香川県)で、草間彌生さんの作品をはじめて見てから気になっていました。この黄色いかぼちゃ(南瓜)は直島ではシンボルのように人気のあるアート作品のひとつです。

直島の黄色いかぼちゃ

草間彌生作品展「草間彌生My Soul Forever」展

フォーエバー現代美術館

大正 2 年に建てられた築104年になる祇園甲部歌舞練場に、数年間の期間限定ということですが、2017年6月10日よりフォーエバー現代美術館―祇園・京都―がオープンしました。

フォーエバー現代美術館は700点近くの美術品を収集しており、その6 割近くを草間彌生氏の作品が占めるそうです。

今回はプレオープニング展として草間彌生作品展「草間彌生My Soul Forever」展が開催されています。

(クリックで大きくなります。)

*フォーエバー現代美術館
http://www.fmoca.jp/index.html
*草間彌生
http://www.yayoi-kusama.jp

展示作品

阪急の河原町駅から徒歩10分、大正時代の初期に建てられた建物の前にいきなりあらわれる黄色いかぼちゃ(南瓜)がたまりません。

京都に草間彌生さんの作品を見に行きました。黄色いかぼちゃ

「草間彌生My Soul Forever」展

これは野外展示されていますので、チケットを買わなくても誰でも見たり写真を撮ることができます。中は絵の作品が中心となりますので、かぼちゃの作品を撮りたい方にはこれだけで十分楽しめると思います。

京都の儀多にあるフォーエバー現代美術館です。黄色い南瓜

「草間彌生My Soul Forever」展

作品の横に車が止まっていました。これ以上は横に撮ると車がうつってしまうので少し残念でした。

背景とがなんともミスマッチです。

祇園甲部歌舞練場と南瓜(なんきん)

写真 京都 美術館

「草間彌生My Soul Forever」展

この船のような作品は撮影が可能です。

草間彌生 作品の写真

「草間彌生My Soul Forever」展

入ってすぐの展示室にある大きな作品です。チラシにも使われています。入ってすぐにある展自室と上の舞台にある作品のみ美術館の中では撮影が可能です。

またお庭にでてお庭の撮影はしてもよいようです。綺麗な日本庭園があります。着物で撮影されている方が何名かおられました。

yayoikusama kusamayayoi

「草間彌生My Soul Forever」展

上の作品をアップして撮影しました。ずっとみていると目がチカチカしました。

フォーエバー現代美術館の概要

阪急の河原町駅、京阪の祇園四条駅からすぐです。中にはコインがかえってくるロッカーもあり便利です。またカフェも併設されていますので、お時間のある方はここでしか体験できないメニューを体験してみてください。

開館時間 午前10:00~午後6:00(入館は午後17:30まで)
休館日 無休(年末年始は除く)
観覧料 一般:1200円 中高生:800円(10月29日までのプレオープン期間中)※障害者手帳持参者は無料

京都駅からバスをご利用の場合
京都駅中央口市バスD①乗り場より206系統(所要時間約30分)『祇園』下車徒歩約8分
私鉄をご利用の場合
京阪本線 祇園四条駅より徒歩約8分
阪急京都線 河原町駅より徒歩約10分

今日もブログを読んで頂きありがとうござい」ます。はじめての方は、ぜひ蓬庵の公式ホームページもご覧になって下さい。

【和歌山県橋本市の鍼灸専門治療院】
橋本市、岩出市、紀の川市、五條市、かつらぎ町、高野町から来院の多い治療院です。岩出市や紀の川市も京奈和道ができたためスムーズにこれるようになりました。東洋医学に基づいた治療を専門とします。肩こりや腰痛だけでなく、頭痛、不眠、めまい、生理痛などの内科や婦人科の症状の治療も得意とします。お灸のやり方の指導もしています。

鍼灸治療所蓬庵(しんきゅうちりょうしょよもぎあん)
【施術内容】はり、きゅう、小児はり、養生、美容
【施術日】月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00まで)
【住所】和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【道順】京奈和道 高野口ICより4分(駐車場2台)
【最寄駅】JR和歌山線 高野口駅(徒歩10分)
【庵主】和田智義


ご予約、お問い合わせ
TEL 090-5964-9481

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です