『「Le Bon Marche」TADAO ANDO NAOSHIMA』|本のレビュー|よもぎあんBOOKS

フランスで開催された安藤忠雄氏と直島の建築展の公式カタログ(洋書)
読書 本

こんにちは(^-^)
東洋医学ライフを提案する蓬庵(よもぎあん)の和田です。今日は最近に購入した本を紹介します。

*蓬庵では次回の予約をされている患者様に限り、2週間以内での書籍の貸し出しもしていますので、オススメの書籍についてもお気軽に相談してください。ただし写真集など一部の書籍を除きます。

書籍の紹介(レビュー)

書籍情報

『「Le Bon Marche」TADAO ANDO NAOSHIMA』

bon_marche

Le Bon Marche

日仏文化協力90周年を記念してフランスのパリにある老舗百貨店ル・ボンマルシェ・リヴ・ゴーシュ(Le Bon Marche Rive Gauche)で、2014年8月30日から10月18日まで開催された「安藤忠雄と直島の建築展」の公式カタログです。英語とフランス語による洋書です。

本との出会い

2017年8月15日に、瀬戸内海に浮かぶ直島(香川県)の地中美術館に行ったときにストアで売っているのを見つけて購入しました。地中美術館のハンドブックを買おうかと思ったのですが、こちらの方が大判の写真でよかったのでこれにしました。

書籍の概要

直島にある安藤忠雄氏の建築を中心に、綺麗な空、海、建物の写真がのっいてます。写真は見ていて楽しいです。

安藤忠雄

Le Bon Marche

実際の建物は天候や時間により、光の入り方がかわり見え方が大きく変わります。コンクリートの建物は簡素ですが、その造形は美しいです。

建築家の安藤忠雄の本

Le Bon Marche

洋書なので何を書いているのか理解しがたいですが、建築の勉強をするわけではないので、きっと写真を眺めるだけなので洋書でもよいかと思って購入しました。

直筆サイン写真

安藤忠雄氏の直筆サイン

中には直筆サインが入っていました。地中美術館の作品を模写したものです。なんだかこれだけでも絵になっておしゃれです。これはちょっと嬉しいです。

蓬庵に置いていますので興味がある方はまた声をかけてください。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。はじめての方は、ぜひ蓬庵の公式ホームページもご覧になって下さい。

【和歌山県橋本市の鍼灸専門治療院】
橋本市、岩出市、紀の川市、五條市、かつらぎ町、高野町から来院の多い治療院です。岩出市や紀の川市も京奈和道ができたためスムーズにこれるようになりました。東洋医学に基づいた治療を専門とします。肩こりや腰痛だけでなく、頭痛、不眠、めまい、生理痛などの内科や婦人科の症状の治療も得意とします。

鍼灸治療所蓬庵(しんきゅうちりょうしょよもぎあん)
【施術内容】はり、きゅう、小児はり、養生、美容
【施術日】月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】AM9:00〜PM7:00(施術はPM9:00まで)
【住所】和歌山県橋本市高野口町向島84−13
【道順】京奈和道 高野口ICより4分(駐車場2台)
【最寄駅】JR和歌山線 高野口駅(徒歩10分)
【庵主】和田智義


ご予約、お問い合わせ
TEL 090-5964-9481

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です