♯40、五味と体 FMはしもと「気まぐれ東洋医学」

音声データをYouTubeにアップロードしました。今日は大事なおはなしもあります。

新芽

こんにちは(^-^)
東洋医学ライフを提案する蓬庵(よもぎあん)の和田です。

FMはしもと(816MHz)、水野夏希のラジオdeブランチ月曜内で放送してきました「和田先生の気まぐれ東洋医学」です。月曜日の11時30分頃より東洋医学や健康に関することを2013年の7月30日から配信してきました(^-^)

大事なお話

さて、今までと違いに気がつきました?

そう、「放送中!」から「してきました。」になりました。うっかり「また来週」なんて言って終わってしまいましたが、ひとまず今回で一区切りとなりました。

お世話になってきたパーソナリティの水野夏希さんがパーソナリティを引退されることとなり、その後のことを考えているうちにこの日をむかえてしまいました。

あくまでも情報提供ということで、気ままにやらせてもらってきたというのが正直なところです。

2013年の7月30日より健康ワンポイントとして原稿を読んでもらう形でスタートし、昨年の9月からは自ら録音するという形で「気まぐれ東洋医学」として計40回やってきました。

原稿のデータを確認すると計188ですので、あわせて228回、さらに年末年始はスタジオで録音をしましたので、335回ぐらいは放送してきたんではないでしょうか。

もとのはじまりは、自分の勉強のために毎週に嫌でも原稿に追われるという環境を作るためでした。10分ほど読んでもらう原稿でもワープロでA4にびっしり2枚の内容が必要になります。最初の1年は毎週のように苦しみながら数時間にわたってPCの前に座っていました。

3年目ぐらいからは元のデータを再編集するような形にしたので随分とらくになりました。そして4年目は、このままではいけないと自分で録音をはじめたのでした。

患者様に「本にまとめられる程度のコラムがたまったんじゃないですか?」なんて聞かれまれましたが、たしかにまとめられそうな量はあります。

選択肢としてパーソナリティの登録をしてはどうかという提案も頂いたときもあったのですが、なかなか責任をもってこなすだけの時間の余裕もなく今に至っています。

また余裕ができたらきちんとパーソナリティとしてやっていきたい思いもありますし、少ないかもしれませんがコーナーを楽しみにしていると言ってくれている方もおられたので残念な気持ちもあります。

また水野さんの後を引き継いで「気まぐれ東洋医学」のコーナーをしてくれる方がいましたら、喜んで情報やデータは提供させていただきたいと思いますので、ご連絡いただけると幸いです。

長らく聞いてくださった方、本当にありがとうございました。今後も不定期になるかと思いますが、YouTubeでの音声放送はしていきたいと思っています。

ありがとうございました。

気まぐれ東洋医学

♯40、五味と体

こちらの記事に詳しく書いていますのでご覧ください。

東洋医学からみた味覚とカラダの関係

気まぐれ東洋医学(2017年6月26日放送分)

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。はじめての方は、ぜひ蓬庵の公式ホームページもご覧になって下さい。

【和歌山県橋本市の鍼灸専門治療院】
岩出市、橋本市、紀の川市、かつらぎ町、高野町、五條市から来院の多い治療院です。岩出市や紀の川市も京奈和道ができたためスムーズにこれるようになりました。東洋医学に基づいた治療を専門とします。頭痛、不眠、めまい、生理痛などの内科や婦人科の症状、逆子の改善やお灸も得意とします。岩出市・紀の川市・和歌山市からも逆子の改善の背術にこられています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です