第21回中山道柏原やいと祭|活動報告

滋賀県米原市柏原でのやいと祭に参加してきました。

こんにちは(^-^)

東洋医学ライフを提案する蓬庵(よもぎあん)の和田です。

先日の7月30日に滋賀県米原市柏原で催された

第21回中山道柏原宿やいと祭に参加してきました。

やいと祭やいとまつり

第21回 中山道柏原宿 やいと祭

柏原宿をこよなく愛する人達が、まちのひとの心に火を灯し、沈滞したまちに喝をいれようと原特産のもぐさ(やいと)にちなんで命名した「柏原宿やいと祭」をはじめました。私達は、都会には出来ない、地域だからこそできる心暖まるまちづくりをテーマに、祭を通して心をつなげた仲間達が新たなまちの宝物をつくろうと日々微細な活動を重ねています。そんなまちが住民の手づくりのお祭で皆様をお待ちしています。
中山道柏原宿やいと祭http://yaito.kashiharasyuku.com/より

今も老舗のもぐさ屋さんが残っています。

かつてはたくさんのもぐさ屋さんがあったそうです。

今は亀屋左京商店さんのみとなっていますが、

お屋敷は昔の趣をそのまま残しており、

広重の描いた浮世絵の様子をうかがい知ることが出来ます。

私は学生の頃からやいとステーションという

大学の先輩の先生が中心となって活動をしている団体として、

お手伝いをさせていただいていてかれこれ10年ぐらいになります。

やいと祭ではライブや露店など様々な催しがありますが、

鍼灸師の私たちは亀屋佐京商店さんでお灸の体験や、

治療ブースにおいて鍼灸治療や小児はりをさせて頂いています。

2016年 中山道柏原宿 やいと祭 

2016年 中山道柏原宿 やいと祭

2016年 中山道柏原宿 やいと祭 

2016年 中山道柏原宿 やいと祭 手作り感満載

「ゆ」と書いているように薬湯の足湯に無料で入ることが出来ます。

突然に足湯のところで無料の流しそうめんがふるまわれたりもします。

お祭りは2日間ですが、やいとステーションの活動は毎年日曜日のみです。

2016年 中山道柏原宿 やいと祭 

2016年 中山道柏原宿 やいと祭 足湯広場の入口

2016年 中山道柏原宿 やいと祭 

2016年 中山道柏原宿 やいと祭 鍼灸治療の受付

こちらで治療の受付をしてもらいます。

今年は30名以上の方が治療を受けられました。

2016年 中山道柏原宿 やいと祭 

中山道柏原宿 やいと祭 デイケアをかりて臨時治療室

涼しいクーラーのきいた部屋で治療を受けることができます。

2016年 中山道柏原宿 やいと祭 

2016年 中山道柏原宿 やいと祭 パレード

お祭りのはじまりをつげるパレード

滋賀やいとまつり2016_957

私は武将様にお灸をさせて頂きました。

イベントとしてコスプレのコンテストか何かをされていました。

次の合戦にむけて養生のお灸をして頂きました。

2016年 中山道柏原宿 やいと祭 

やいと祭に参加した鍼灸師の面々です。

毎年、遠方では千葉県、愛知県、などからも仲間の先生が集まります。

私も地元の方に和歌山県とつげると驚かれます。

暑い日でしたが充実した1日となりました。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵の公式ホームページもご覧になって下さい。

【和歌山県橋本市の鍼灸専門治療院】
橋本市、紀の川市、五條市、かつらぎ町で人気の治療院です。東洋医学に基づいた治療を専門とします。肩こりや腰痛だけでなく、頭痛、不眠、めまい、生理痛などの内科や婦人科の症状の治療も得意とします。

 鍼灸治療所蓬庵(しんきゅうちりょうしょよもぎあん)
【施術内容】はり、きゅう、小児はり、養生、美容
【施術日】月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00まで)
【住所】和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【最寄駅】JR和歌山線 高野口駅(徒歩8~10分)
【庵主】和田智義
蓬庵鍼灸小児はり施術案内アクセスメール相談・ご予約


ご予約、お問い合わせ
TEL 090-5964-9481

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です