蓬庵は開設して5周年をむかえました!

うっかり忘れていた大事な日

こんにちは(^-^)

東洋医学ライフを提案する蓬庵(よもぎあん)の和田です。

毎年うっかり忘れているのですが、

ふと以前のブログ記事を確認すると、

施術所の開設届出をした書類の日では5周年をむかえていました。

実際に治療をスタートしたのは7月の末です。

とくに決めていたオープンの日というのはなくて、

SNSなどで開業の告知をしていたので

準備ができたときにはすでに数人の予約が入っていたという、

ルーズなスタートをきってしまいました。

平成23年7月6日というのは保健所に手続きに行った日、

忘れないように1日ずらして七夕の日にすればよかったですね(笑)

それでも「平成」を「昭和」に変えると、

大学のときに卒論でお世話になった楳田先生(関西医療大学)

の誕生日になるらしく、報告したときにとても喜んでくれました。

企業で5年続くのは15%なんて言われます。

治療院を潰すことなくやれているのは本当に患者様のおかげです。

とくに大きなトラブルや事故もなくやれていることも、

感謝しないといけないことですね。

これからも蓬庵をよろしくお願いします(^-^)

施術所開設届出済証

施術所開設届出済証(和歌山県橋本保健所)

また、印刷したパンフレットも好評です。

知り合いや困っている人に配ると言ってくれている方もいます。

ありがとうございます。

以前から患者様に、

「知り合いに蓬庵を紹介するのにパンフレットか何かないの?」

と言われていたのですが、ようやく準備ができました。

数年前にイベント用に作ったものなので、

そろそろ新しく作り直さないといけないのですが、

完璧よりもとりあえず今できることを優先して、

今あるデータを編集して印刷屋さんに注文してみました。

写真のあらさが目立つので次に注文するときには修正ですね。

こういったことはスピードが大事!

最初から完璧を目指すよりもある程度できたらやってみて、

よくないところは修正した方が効率がよいです(^-^)

紹介者様へお渡しするメッセージもそえて、

パンフレットをお渡しさせていただきます。

200枚作りましたが、このペースだとすぐになくなりそうです♪

蓬庵の新規の患者様の多くは紹介で来られる方が大半です。

口コミやご紹介はなにより強い宣伝だと思っています。

今後も何か困っているあなた様の大事な方がおられましたら、

全力で施術をさせていただきますのでご紹介よろしくお願いします。

蓬庵パンフレット

蓬庵パンフレット

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵の公式ホームページもご覧になって下さい。

【和歌山県橋本市の鍼灸専門治療院】
橋本市、紀の川市、五條市、かつらぎ町で人気の治療院です。東洋医学に基づいた治療を専門とします。肩こりや腰痛だけでなく、頭痛、不眠、めまい、生理痛などの内科や婦人科の症状の治療も得意とします。

 鍼灸治療所蓬庵(しんきゅうちりょうしょよもぎあん)
【施術内容】はり、きゅう、小児はり、養生、美容
【施術日】月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
【住所】和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【最寄駅】JR和歌山線 高野口駅(徒歩8~10分)
【庵主】和田智義
蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール相談・ご予約


ご予約、お問い合わせ
TEL 090-5964-9481

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です