こっそり自分で痔を治すツボ!|痔にはお灸がよく効きます(^^)

こんにちは(^-^)
東洋医学な生活を提案する蓬庵(よもぎあん)の和田です。

患者様から頂いたこんな質問

「痔(ぢ)は鍼灸治療でよくなるのか?」

di

結論からいいますと、痔にも様々な種類や原因がありますが治療はできます。痔が主訴で治療にこられた方は2名ほどですが、今までに15人以上は治療をして喜ばれてきました。

治療の場所はお尻ではありません。中には血流の改善などのためにお尻に局所的な治療をする先生もいますが、私は手足や背中を中心に治療をします。

たしかにお尻にも「長強(ちょうきょう)」など、痔に効くツボはあるとされますが最終手段だと思いますし、先人の先生方もなるべく他の場所を優先して使うことを書かれています。

自分でできる応急手当としては「孔最(こうさい)」という手の肺経にあるツボが有名です。スジが硬くなりグリグリになっているところがあります。うまく押せれば痛みが緩和します。

詳しい場所は、「孔最」をYouTubeの動画で検索してみてください。わかりやすい説明があると思います。

肺経 孔最穴

肺経 孔最穴

また私の解説動画も撮りたいと思っています。しばらくお待ちくださいね。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵の公式ホームページもご覧になって下さい。

【和歌山県橋本市の鍼灸専門治療院】
橋本市、紀の川市、五條市、かつらぎ町で人気の治療院です。東洋医学に基づいた治療を専門とします。肩こりや腰痛だけでなく、頭痛、不眠、めまい、生理痛などの内科や婦人科の症状の治療も得意とします。

 鍼灸治療所蓬庵(しんきゅうちりょうしょよもぎあん)
【施術内容】はり、きゅう、小児はり、養生、美容
【施術日】月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00まで)
【住所】和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【最寄駅】JR和歌山線 高野口駅(徒歩8~10分)
【庵主】和田智義
蓬庵鍼灸小児はり施術案内アクセスメール相談・ご予約


ご予約、お問い合わせ
TEL 090-5964-9481

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です