ブッタのことば|原子仏教の教えを学ぶ♪

こんにちは(^-^)
東洋医学な生活を提案する蓬庵(よもぎあん)の和田です。

ここのところ私が勉強しているのがブッタや原子仏教についてです。

この頃の仏教やブッタの教えを見ていると、今のような複雑なものでなく本当にシンプルです。

ウソをついてはいけない、人のものはとってはいけない、不倫をしてはいけない、しっかり勉強しないといけない、健康なのになまけていてはいけない、など道徳的な教えが大半です。

まさか、現在のような釈尊として崇拝の対象になろうとは思ってもいなかったでしょうね。

日本は中国からのフィルターがかかって仏教が入ってきています。

そのため、道教、儒教、景教などの要素も影響を受けているんでしょうね。

もし興味がありましたら、YouTubeに中村元先生の講義がアップロードされているのをみつけましたので聞いてみてください。

2時間半ほどありますが、仏教最古の経典といわれるスッタニパータについて講義されています。

ブッタのことば 中村元
https://youtu.be/V0VaUxjlM04

いま私は4回目を聞いています(^^)
何度も聞くことでより深く理解できます。

ブッタの生涯という中村元先生の音声もアップロードされています。
よおかったら検索してみてください。

おそらく商品化されているものなので、違法なアップロードとなるのだと思いますが^_^;

ブッタの言葉 中村元

ブッタのことば 中村元:著

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵の公式ホームページもご覧になって下さい。

【和歌山県橋本市の鍼灸専門治療院】
橋本市、紀の川市、五條市、かつらぎ町で人気の治療院です。東洋医学に基づいた治療を専門とします。肩こりや腰痛だけでなく、頭痛、不眠、めまい、生理痛などの内科や婦人科の症状の治療も得意とします。

 鍼灸治療所蓬庵(しんきゅうちりょうしょよもぎあん)
【施術内容】はり、きゅう、小児はり、養生、美容
【施術日】月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
【住所】和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【最寄駅】JR和歌山線 高野口駅(徒歩8~10分)
【庵主】和田智義
蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール相談・ご予約

ご予約、お問い合わせ
TEL 090-5964-9481

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です