橿原神宮へ行きました♪|気分がもやもやするときは外出する!

こんにちは(^-^)
東洋医学な生活を提案する蓬庵(よもぎあん)の和田です。

先日の日曜日にモヤモヤすることがあったので、あえて外出して奈良県橿原市の橿原神宮へ行ってきました。

橿原神宮は明治の創建なので比較的新しく、初代の天皇といわれる神武天皇陵へもいきましたが、これも新しく作られたものです。

まだ神武天皇が実際に存在していたかは定かになっておらず、天皇陵の場所も諸説あり不明瞭となっています。

それでも古い歴史があり、日本の起源につながる場所であることには違いありません。

とりあえず歴史的なことはおいておいて、心を落ち着けて参拝しました。

二礼二拍手一礼します。すると二拍手目の拍手をしたときに、拍手したときの波動と音が頭から足にかけてピーンと芯が通りモヤモヤが吹き飛んで清浄された感覚になりました。  

気持ちがとてもスッキリして、悩んでいたことに確信のような答えが明確となりました。

神様などに拍手をする習慣は古く、それこそ邪馬台国の時代からあったとされています。

拍手には、神様をお迎えする、邪を払う、感謝や喜びをあらわします。

気持ちがスッキリしないとき、気持ちが悪い場所では、精神を集中して拍手をするとよいです。

今週は気持ちが楽になり、いろんなことが順調にことがすすんでいます。やはり気持ちのもちようは大事ですね。

そろそろ、東洋医学の講座をやろうかと思っていましたが、ヨガのインストラクターされている患者様から提案して頂きました。

とんとんと日程や料金も決まりました。依頼して頂けたら、都合さえあえば出張して講座もさせて頂きます。

近年、近隣においてもマッサージや治療院がたくさんできました。最近ではチェーン店の展開もされています。

周辺で東洋医学に精通している鍼灸専門の治療院は蓬庵しかありせん。しっかり東洋医学の良さを伝える機会も作っていかないといけないと思っています。

病院や薬、整骨院や整体院、カイロやマッサージで良くならない方は、ぜひ東洋医学に基づいた鍼灸治療もためしてもらえたらと思います(^-^)

蓬庵は患者様の紹介をたよりに営業をさせていただいています。

患者様各々が体調不良で困ってる人がいたら蓬庵を紹介してくださることが多く、頼んでもいないのに蓬庵の営業マンや広告塔になってくださり感謝です(*^-^*)

今日は来られた患者様も、「私はしゃべりやから行くとこ行くとこで宣伝してるよ。蓬庵に行ったら私は1回で痛みがすごく減ったよ。って。」、本当にありがたいことです。

これからも、患者様が健康になり、豊かで幸せな人生をおくれるように、心と身体の両面からしっかりサポートさせて頂きます(^-^)

橿原神宮

橿原神宮

橿原

橿原神宮

神武天皇陵

神武天皇陵

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵の公式ホームページもご覧になって下さい。

【和歌山県橋本市の鍼灸専門治療院】
橋本市、紀の川市、五條市、かつらぎ町で人気の治療院です。東洋医学に基づいた治療を専門とします。肩こりや腰痛だけでなく、頭痛、不眠、めまい、生理痛などの内科や婦人科の症状の治療も得意とします。

 鍼灸治療所蓬庵(しんきゅうちりょうしょよもぎあん)
【施術内容】はり、きゅう、小児はり、養生、美容
【施術日】月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00まで)
【住所】和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【最寄駅】JR和歌山線 高野口駅(徒歩8~10分)
【庵主】和田智義
蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス


ご予約、お問い合わせ
TEL 090-5964-9481

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です