妊娠中の鍼灸治療について|鍼灸治療と流産のリスク

こんにちは(^-^)
東洋医学な生活を提案する蓬庵(よもぎあん)の和田です。

定期的に治療をさせて頂いている患者様が妊娠の報告をしてくださりました(*^-^*)

もちろんうれしいことですから報告してくれたのもありますが、もう一つ大きな理由があって報告をしてくれました。

それは何かと言いますと、妊娠は治療のやり方や方針に大きく影響するからです。

普段に何気なくしてる治療であっても、ツボの作用やねらっている効果からすると流産につながるものがあるからです。  

気のめぐりをよくしたり気を下におろす治療、肝や肺の臓にかかわる治療はやりにくくなります。

「しばらくは今までみたいな体がスッキリする治療はできないよ。」そんなことを患者様にお伝えしました。

私はなるべくリスクのある治療はさけます。

とくに妊娠初期の治療には気をつかいます。
しばらくは攻撃的な治療から、患者様自身の回復する力を高めて妊娠の準備をする守りの治療になります。

妊娠は病気ではありませんので普段通りに生活をすればよいのですが、特別に体に負荷をかけるようなことは避けなくてはいけません。

あとは心穏やかにして、足やお腹を冷やさないこと、まだまだ4月は冷えるので要注意です。

また今年の楽しみがひとつ増えました(*^-^*)

sakura

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵の公式ホームページもご覧になって下さい。

【和歌山県橋本市の鍼灸専門治療院】
橋本市、紀の川市、五條市、かつらぎ町で人気の治療院です。東洋医学に基づいた治療を専門とします。肩こりや腰痛だけでなく、頭痛、不眠、めまい、生理痛などの内科や婦人科の症状の治療も得意とします。

 鍼灸治療所蓬庵(しんきゅうちりょうしょよもぎあん)
【施術内容】はり、きゅう、小児はり、養生、美容
【施術日】月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
【住所】和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【最寄駅】JR和歌山線 高野口駅(徒歩8~10分)
【庵主】和田智義
蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール相談・ご予約


ご予約、お問い合わせ
TEL 090-5964-9481

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です