高野山の恵光院で鍼灸治療をさせて頂きました。

世界遺産の高野山で鍼灸治療をしてきました。

高野山

こんにちは(^-^)
東洋医学ライフを提案する蓬庵(よもぎあん)の和田です。

お知らせしていましたように7月6日から7日にかけて、鍼灸の合宿ということで仲間の先生と高野山の宿坊である恵光院(えこういん)さんへ行ってきました。

精進料理

6日の夜は精進料理をいただきました。はじめての精進料理でしたが品数が多く美味しく頂けました。量が少ないかと思いましたが予想以上に満腹となりました。少量でも味わってたべるとお腹が大きくなります。

精進料理の夕食

恵光院での夕食(精進料理)

若い修行僧に鍼灸治療

夜には恵光院さんの方に鍼灸治療をさせていただきました。宿坊には、住み込みで修行をされている若いお坊さんもたくさんおられました。

若いお坊さんに鍼灸治療しました。

恵光院の修行僧に鍼灸治療、安藤鍼灸院安藤先生

はじめての鍼に緊張をされていましたが、鍼をしてからズーンと重くなる感じがおもしろく気持ちよいといわれていました。

夜の恵光院を散策

夜のお寺は趣がありますね

夜の恵光院

長い廊下ですね。

夜のお寺を散策

夜の恵光院

光がとても綺麗です。

静寂な世界

夜の恵光院

夜のお寺は趣がありますね。ほどよい光で落ち着きます。そして聞こえてくるのは虫の声だけでとても静かです。

朝はおつとめと護摩行

翌朝には6時半からのおつとめと護摩行を見学しました。恵光院の醍醐味の一つは、この朝の護摩行を間近で見れることです。宿泊者なら誰でも参加することができます。

とてもすごい迫力で観る価値あり

恵光院での朝の護摩行

太鼓が鳴り響き、天井の近くまで炎が舞い上がっていました。お堂の中は鳥肌がたつようなとても神聖な空間でした。中の方にも入らせて頂き、ご本尊様を近くで拝ませて頂きました。

この密教の体験のためにこられる外国の方も多いそうです。朝のおつとめにも多く参加されていました。

鍼灸治療

そしていよいよ鍼灸治療です(^^)

ハッピーメーカーというイベントをしており、私たちも便乗して鍼灸治療をさせて頂きました。

高野山で宿坊体験

恵光院の門前

イベントをしてました。ハッピーメーカ

ハッピーメーカーのとなりになごみの看板

2部屋をおかりして、臨時の治療室を開設しました。

高野山の恵光院(えこういん)

恵光院のお部屋をおかりしました。

2日間で、大人19名、小児3名の治療をしました。はじめてのこころみとしては大成功ではないでしょうか、東京、富山、埼玉など遠方から旅行にこられた方も鍼灸治療をさせてもらいました。

鍼灸がはじめての方も多く、「鍼って痛くないんですね。」、「すごく気持ちよくて緊張がゆるんでいくのがわかる。」、「東洋医学って占いみたい!、なんで先生、私のことがそんなにわかるの!?」、「お灸にもいろんな種類があるんですね。すごく気持ちいい。」、

「もっと早く鍼灸に行けば良かった。」、「あれ?、痛くない?、すごく体がスムーズに曲がる。」、「肩がすごく軽くなった。」、そんな、驚きや喜びの声をたくさん聞くことができ、多くの方が「鍼灸」、「東洋医学」のファンになってくださいました。

落ち着く和の空間

恵光院のお庭

最後に温かくお出迎えしてくださった恵光院の住職、副住職、スタッフの皆さん、また忙しい中、治療を受けたり誘導をしてくださったハッピーメーカーのスタッフさんには大変お世話になりました。この場をかりてお礼申しあげます。ぜひまた高野山で鍼灸のイベントをしたいと思います(^^)

癒やしの空間

恵光院のお庭

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。はじめての方は、ぜひ蓬庵の公式ホームページもご覧になって下さい。

【和歌山県橋本市の鍼灸専門治療院】
橋本市、岩出市、紀の川市、五條市、かつらぎ町、高野町から来院の多い治療院です。岩出市や紀の川市も京奈和道ができたためスムーズにこれるようになりました。東洋医学に基づいた治療を専門とします。肩こりや腰痛だけでなく、頭痛、不眠、めまい、生理痛などの内科や婦人科の症状の治療も得意とします。

鍼灸治療所蓬庵(しんきゅうちりょうしょよもぎあん)
【施術内容】はり、きゅう、小児はり、養生、美容
【施術日】月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】AM9:00?PM7:00(施術はPM9:00まで)
【住所】和歌山県橋本市高野口町向島84?13
【道順】京奈和道 高野口ICより4分(駐車場2台)
【最寄駅】JR和歌山線 高野口駅(徒歩10分)
【庵主】和田智義


ご予約、お問い合わせ
TEL 090-5964-9481

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です