チョコレートの体へ影響|のぼせ?カンムシ?アレルギー?

チョコレートとのぼせ

こんにちは(^-^)
東洋医学ライフを提案する蓬庵(よもぎあん)の和田です。

今日はバレンタインですね。貰ったり、あげたりする方もおおいのではないでしょうか!?

私も患者さんから頂きました♪

ただ、おいしいチョコレートですが、チョコレートのカカオにはのぼせを助長する作用があるので、のぼせやすい方は、たくさんを食べない方がよいでしょう。

ですので、食べ過ぎると鼻血がでると言いますよね。

鼻血はのぼせ症状のひとつです。

子どもなんかはテンションが高くなるので、カンムシがひどくなり、癇癪(かんしゃく)やキーキー声がひどくなります。

また、日本のチョコレートは砂糖もたくさん入っているので、

アレルギーやアトピーっ子はたべると、鼻炎がひどくなったり、体の痒みが強くなるので要注意です。

とくに春は、植物が芽吹くように人間の体も気が上にのぼりやすく、冷えのぼせや体の上部の症状がでやすい季節です。チョコレートを食べる際は、少量をおいしくいただいてくださいね♪

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵の公式ホームページもご覧になって下さい。

【和歌山県橋本市の鍼灸専門治療院】
橋本市、紀の川市、五條市、かつらぎ町で人気の治療院です。東洋医学に基づいた治療を専門とします。肩こりや腰痛だけでなく、頭痛、不眠、めまい、生理痛などの内科や婦人科の症状の治療も得意とします。

鍼灸治療所蓬庵(しんきゅうちりょうしょよもぎあん)
【施術内容】はり、きゅう、小児はり、養生、美容
【施術日】月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00まで)
【住所】和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【最寄駅】JR和歌山線 高野口駅(徒歩10分)
【庵主】和田智義
蓬庵鍼灸小児はり施術案内アクセスメール相談・ご予約

ご予約、お問い合わせ
TEL 090-5964-9481

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です