テレビではお灸は罰ゲーム!?|テレビと実際の鍼灸治療は違う!

お灸は本当に熱いの!?

こんにちは(^-^)
東洋医学ライフを提案する蓬庵(よもぎあん)の和田です。

ごきブラ テレビ

昨晩、ごきげん!ブランニュという赤井英一さんやトミーズの雅さんがでている、関西ローカルの番組を見ていたのですが、赤井英一さんが愛媛県の道後温泉界隈をぶらりして、商店街のタオル屋さんでお灸のもぐさを買われていました。

道後温泉のもぐさ屋さんでもぐさを買う

【もぐさとタオルの高田】
住所:愛媛県松山市道後湯之町6-16
TEL:089-921-0760
営業時間:9:00~21:30
定休日:火曜日

このお店は、私も道後温泉に行ったときにチェック済み♪

それを視聴者プレゼントというはなしだったのですが、スタジオでお灸を受けたことがない若手芸人の腰にお灸をしてやるという、バラエティーらしい展開になりました(^_^;)

指先ぐらいある大きなもぐさに線香で火をつけました。

テレビでお灸おきゅうのシーン ガリクソン

温かいぐらいにするのかと思いきや、熱くなるまで放置、もちろん「熱い!熱い!」と予想通りの展開になりました。注意として、鍼灸師の指示のもと適切にお灸をしてください。というようなメッセージはでていました(^_^;)

お灸がテレビで登場するのは嬉しいのですが、どうしてもバラエティーではお灸は罰ゲームの要素が強く、お灸の悪いイメージが強くうつるので残念です。

お灸もいろんなやり方があります。大きなやけどが残る特殊なお灸もあれば、温かくて気持ちのよいものまで様々です。そしてお灸はすごくよく効きます。

鍼でお灸と同じ効果をだせたり、お灸のかわりに火鍼という特殊鍼を使う先生は別にお灸は必要ないのかもしれませんが、お灸はめんどう、お灸は効かない、鍼の方が好き、お灸はくさい、お灸はやけどが残る、なんていう理由でお灸を使わない先生がいるとしたら、本当にもったいなく、損をしてるなぁと思う今日この頃です。

お灸に興味がある方は蓬庵にいらしてくださいね(^.^)

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。はじめての方は、ぜひ蓬庵の公式ホームページもご覧になって下さい。

【和歌山県橋本市高野口町の鍼灸専門の治療院】
橋本市、紀の川市、高野町、五條市、かつらぎ町で人気の治療院です。東洋医学に基づいた治療を専門とします。お灸治療(やいと)もしておりますので、お気軽にご相談してください。

鍼灸治療所蓬庵(しんきゅうちりょうしょよもぎあん)
【施術内容】はり、きゅう、小児はり、養生、美容
【施術日】月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00まで)
【住所】和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【最寄駅】JR和歌山線 高野口駅(徒歩10分)
【庵主】和田智義


ご予約、お問い合わせ
TEL 090-5964-9481

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です